ダリアの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

コスモ 2001/07/01(日) 22:32:41
ダリアを買ってきました。背の高いやつです。
難しいと聞きました。まだうえてません。
とにかく、植える場所から、教えてください。
そして、どう、そだてるのか!「しまった!」と思っているんですけど
そんなに難しいのでしょうか?

2001/07/03(火) 20:10:54
ダリアと言ってもポンポンダリア・中輪咲き・大輪と種類があり、背の高いと言っても多分大輪咲きで1メートルくらいの高さになる品種ではないでしょうか。いずれ花壇の後ろの方に植えて他の花の日当たりを悪くしないようにして、芽がのびてきたなら支柱を立てて結わえてあげないと花が大きすぎて、首が折れてしまいます。

あすなろ白書 2001/07/03(火) 23:34:09
 私は、普通に花壇に植えています。畑などでもいいでしょう。結構あとで咲き誇ってきますので、他の花や植物との間隔も植える前に考えた方が良いでしょう。肥料や水遣りなどこまめに与えると、秋まできれいに咲き続けてくれますよ。
 ただ、虫がよくつくのがやっかいでして、うちのやつには早速小さいバッタがしつこくついて葉をたべられています・・・。あと、名前は知りませんが、羽根を持った緑色っぽい虫も(カナブン?)くせもので、花が咲くと花びらの中に入って汁をすい、汚くなるんです。シャクヤクにもつくやつです。
 私は去年植え付けた白色が今年は出てきてくれなかったので、今年またピンクと赤色のを買って来て植え付けました。まだ花が咲くには時間がかかりますが、お互い、きれいな花を咲かせることが出来ればいいですね!

ワイト 2001/07/03(火) 23:45:49
育て方に関してはそんなに難しく考える必要はないと思いますよ。
とりあえず一般的(?)に言われる球根類はその長さの3倍の深さに植えつける、クラウン(芽の付いてる所)を傷つけない、クラウンを上にして植える(横向きで植えるならそんなに気にしなくていいです)ということぐらいに気を付けておけば問題ないと思います。
土壌も結構適応範囲が広いので粘土のような土でない限り大丈夫だと思います。あとは上記の方たちの発言を参考にして下さい。

コスモ 2001/07/10(火) 22:26:18
[[解決]]
ありがとう。よーく、わかりました。
とにかく、植えてみました。
赤、黄色、薄紫、のダリア。
言われたとうりに後ろに。
しかし、後ろ向き?にうえてしまったのだー。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター