葡萄の実をつぐみがねらっているるる

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

とれとれくだもの 2001/06/26(火) 20:16:33
我が家のベランダでやっと葡萄の実が、つきました。去年もそうでしたが今年も、それを鳥達が狙っています。袋をかぶせたいと思うのですが
タイミングが分かりません。どなたかくわしくおしえたください。
おねがいします。

ねこ 2001/06/26(火) 22:52:18
私の憧れの葡萄の実がついたのですね、羨ましいです。
大きくない木であれば細かい目の網を木ごと かぶせると良いとか聞いています。食べ頃を見計らって一夜のうちに食べ尽くされたとも聞きましたので 今現在、何処まで熟しているのか分かりませんが美味しそうに見えてきたら危険だと思いますよ。
大体、7月とか8月が収穫時期と思われますが 新聞紙などで袋がけをするとか 石灰チッ素をかごに入れて雨に当たらない様に吊るしておくとその臭いで鳥を寄せ付けないらしいです。
っと、少しは本を読んでいるのに家の葡萄は花が咲きません、うぅぅ〜〜。どうぞ私の分まで鳥対策ガンバって下さいね。

ばるたんせいじん 2001/06/28(木) 14:24:41
ブドウの粒がやや透明な感じになってきたら袋をかけるといいですよ。
品種にもよりますが巨峰だと8月ぐらいですね。鳥だけでなく、蜂も来ますので(実をかじって汁を飲むのだ)ネットのほかにも袋はかけておいたほうがよいと思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター