庭にヘビが、お手上げです。

[園芸相談センター]の過去ログです

えこ 2001/06/23(土) 03:03:38
この世で1番ヘビが苦手です。この時季最大の悩みです。寄り付かせない策はありますか?

ねね 2001/06/23(土) 21:03:15
ホームセンターなどでヘビの忌禁剤を売っているところがありますよ。なるべく山の方の地区のお店だと良いと思います。錠剤と顆粒タイプがあり効果は2ヶ月ぐらいのものです。100円ショップにもありましたが泥団子状の剥き出しのものであまり良い感じじゃないかも。ペットボトルにタバコをほぐして水を入れ それを庭の外側とかに撒くと言う手もあります。実は我が家にもアオダイショウが出ます。薬を撒いてからは見かけてませんよ。庭に池とかありませんか?どうやらカエルが好物らしく餌として追いかけて来るようです。嫌ですよね。

ねね 2001/06/23(土) 21:25:34
すいません日本語を間違えました。正しくは忌避剤でした。ついでにメーカー名を書いておきます。
シマダ商事株式会社 お客様窓口 TEL0749(46)1121 
4個入りで480円 雨にも強いそうです。

えこ 2001/06/24(日) 00:07:35
可愛いお名前の ねね さん
早速にお返事を下さりありがとうございました。
庭に池はないのですが、カエルは見かけます。だいたい毎年同じヘビみたいです、小さいくせに攻撃的で凶暴なやつなんです、本当に。
明日ホームセンターに行ってみます。
いろいろためしてみますね。

ねね 2001/06/24(日) 14:35:10
凶暴な奴なんですか?もしかして毒ヘビかも・・。怖がらせてしまうかもしれないけど 毒の無いヘビは向かって来ないと聞きました。辞典で名前を調べた方が良いですよ。だって、ヘビって卵で産むから 何匹もいる可能性があるので、役所関係で(市民課?)駆除してもらうとか 対策を考えた方が良いです。
ちなみに うちのヘビは1m〜2.5mぐらいので3匹ぐらいサイズの違うのが居ました。5月半ば昼前の11時ごろ 庭に6階まで届く様な高さで太さが両腕で円を作ったくらい大きな木があるのですが そこに2mぐらいのが猫の様に縦に登ってました。すかさずホースで水をかけ落としましたが 鳥の巣とか狙っているらしいです。家は川の側なので しょうが無いのか?と思いつつ 忌避剤で勝負しているところです。見つかると良いですね。ヘビの出そうな地区にしか見かけないですよ。

えこ 2001/06/25(月) 02:44:46
ホームセンターに行ってみました。
ありました、撒いて使う顆粒タイプを買ってみました。
例のヘビ、毒蛇ではないんですよ、確かです。成長しても30cmくらいなのかなぁ、茶色で細いです。この種類全てが凶暴ではないかもしれませんが、個体によって激しいのがいるみたいです。以前庭にいるのを見つけ、廊下から水をかけたところ(私が悪かったのかも)怒って飛びかかってきた奴がいました。サッシの戸を慌てて閉めましたが、奴は窓ぎわに置いていたツゲの鉢に這い登りサッシの外側のレールに辿り着くや、鎌首を持ち上げてガラス越しに家の中を睨みつけレールの上を端から端までなんども行ったり来たりを繰り返したんですよ。これは本当です。ヘビとは思えないような意志を感じて恐怖で腰が抜けそうになりましたもの。本当に恐かったです。居合わせた母もヘビの剣幕に驚いていました。水をかけたことによほど腹を立てたのでしょうが、普通逃げますよね。あのようなヘビは後にも先にも初めてです。
この話を隣の奥さんに話したら、同じようなヘビが、吠える飼い犬に向かって行ったのを見られたそうですから、激しい奴もいるのですよ。恐いでしょ!!・・・この様なこともあってお手上げなんです。
忌避剤を早速に撒いておきますね。
よろしかったらねねさんの報告をまた聞かせてくださいね。
そして又他の人の対策も聞いてみたいですよね。

fuming 2001/06/25(月) 08:35:59
http://www69.tcup.com/6903/muzacjp.html

このサイトと掲示板は、私の植物の先生であり友人でも
ある泉さんというオヂサンが運営しているサイトなのです
が、そこでも、最近、ニョロ対策が話題になっていました。
ただ、このサイトの場合、ビオトープガーデンということで、
生物たちとの共存がテーマですので、ちょっとライトな対策
になっているかもしれませんが・・・参考までに。

ねね 2001/06/25(月) 11:09:31
忌避剤が見つかって良かったですね。それにやはり何匹もいたのですね。メールを読んで怖くなりました。見てないだけに勝手に凄い想像をしてしまいます。それは子供じゃないのですか?そんな奴が庭にいたら私は2度と外に出れないかも・・。怖いので名前を教えてくださぁい。
忌避剤のおかげで安心して(でも、先ず見渡す事にしている)庭に出れますが 最近はカエルの天国になりつつあります。実はマンションの1階なんですが 庭は勿論、エントランスや通路まで小さいバッタの様にカエルピョコピョコミピョコピョコ?です。去年はこんなに見なかったので やはり弱肉強食な世界なんでしょうか・・・。どうなる事やら〜
ついでに それを撒く時は内側(家側)から外にですよ。敷地の外に出してやるのだから。えっ!もう、撒いちゃった?

えこ 2001/06/26(火) 01:14:35
fumingさんカキコ有難うございました。教えて頂いたサイトにアクセスしてみましたよ、楽しかったのでついつい長居をしておりました。
ヘビが好きな方もいらっしゃると思いますが、やはり私は共存はちと遠慮したいかなって・・・

えこ 2001/06/26(火) 02:17:27
ねねさん
サッシに取り付いた例のヘビ、どうなったかと思うでしょ。
近所にヘビがへっちゃらな女性がいらしてね、すぐにその方に電話して来てもらいました。そしたらウソみたいにおとなしく捕まったのですよ。家からだいぶ離れた場所に放たれたそうです。
ですが私当分復讐されるのではないかとマジで道を歩くのが怖かったですよ。
名前は、??? 私も知りたい。
おとなしく捕まったのも驚いた、噛み付くと思いましたが。
平気で捕まえた近所のおばさんにも驚いた。
10年くらい昔の話です。
あの時のヘビと同じ種類の奴がほぼ毎年庭に出るんですよ!
子や孫でしょうか。
カエルもやや苦手!エントランスや通路で足に乗っかりません?
と、ところで撒き方にもイロハが!?
注意書きに植物にかけるなとあったので通路にしか撒けませんでしたが。狭い庭のほとんどが植物なんですよ。
奴は植物の間に潜んだままかも。恐〜〜〜

ねね 2001/06/26(火) 12:37:00
えこさん
私は未だfumingさんの教えてくれたサイトを覗いていないのですが・・今朝も出ました!そろそろ効果が薄れてくる時期でもあり2,3日前に新しく撒いたんですよ。でも、予想と反するところに出没しました。ナント木の上からアーチを渡り 下に下りてきた。
敵もさるもの、空中なら臭いが薄れるのかい?っとムカムカ、ドキドキしました。どうやらトカゲを狙っていたようです。少し前に庭に出た時にトカゲが私の方へ ジッと敵対心剥き出しに構えていたんです。いつもはチョロチョロするくせに妙だな??と思っていたんですが・・それって私の近くに奴が居たって事ですよ〜〜。キャー!!
そう言えば スズメが奇妙な声でウルサく鳴いてたんです。餌をあげているのでお礼に教えてくれたのか?
えこさん、敷地内の植物の間をぬって「ヘビが怖くない人の傍で幸せに暮らしてください」とお祈りしながら忌避剤を撒いたら 奴らはとりあえず隣の敷地に逃げ出すかも・・。
今日のは小指ぐらいの太さの50cmタイプ、つまり子供です。すかさず忌避剤を新たに撒いたのは言うまでも無い。つづく

えこ 2001/06/27(水) 02:29:03
ねねさんへ
キャー出たんですかぁ 忌避剤撒いたのに出たなんて「なめとんかい」って言いたいですね。
それにトカゲまで出るとは! オウ マイ ガァー
ヤモリわ〜?
私はトカゲも卒倒しそうなほど苦手なんです。
ウチの庭にも出てましたがかれこれ10年くらい見かけません 嬉しい〜
私の住んでる地区は大型店の出店が相次いで、田んぼや畑が駐車場になったりして住みにくくなったのかトカゲは地区でも見なくなりました。
ヤモリも昨年出なかったような、これまた嬉しい〜
しかし奴だけは・・・
実は私は今年、まだ奴に遭遇していないのですが、夫が確かに見たらしい。彼も苦手なんですよ。私に話すと恐がって庭に出なくなるのでしばらく秘密にしてたんですって。去年夫が庭に出て植木蜂を持ちあげる度に奴がトグロを巻いていて、二人してすっかり怖気ずいてしまいまし
た。ガーデニングどころか庭に出れなくなってしまったんですよ。
今年も庭のどこかに潜んでいる・・・出れないわぁ
薔薇を育ててるちゅうのに。 (薔薇トピも覗いて見て下さい、わたしも顔出ししています。)
ねねさんの奮闘記のつづき、待ってます。
  

ねね 2001/06/27(水) 12:09:12
えこさん、ナンカこれって毎日「ヘビ〜な観察日記」に近くなって来た様に思うのですが気のせいでしょうか?でも、苦手な私達には大問題なのでもう少しお付き合いを・・・。
昨日の「新たに忌避剤を撒いた」に続きがありました。2件先の隣人宅に奴は逃げ込み やはり木の上から登場したそうです。そこの奥さんも
ヘビが大嫌いで思わず殺虫剤をかけたそう。それはすぐ、ボトッと木から落ちて草むらの中に消えたのですが ヤレヤレと家の中に戻ったら窓ガラスの所へ来て「かま首」を持ち上げて中を覗いていたとか!!
うぅ〜ん、執念深いのか 野性的で人を怖がらない天然?なのか・・。
思わず えこさんの話を思い出してしまいました。
トカゲは慣れたので平気ですが お宅に居ないのはおそらく彼らに食べられてしまったからでしょう。アレ〜!
忌避剤を地上より上に(3,40cm)設置する方法を考えている今日この頃です。

えこ 2001/06/28(木) 00:44:25
ねねさん、「ヘビ〜な観察日記」に近くなったように思うのは、気のせいではありません、事実です。ワォ・・!   
くせになりそう。
ヘビ遭遇談って誰かに話したくなりません?それもうんとヘビ苦手な同士に。きしょく悪い目撃談なのに語るとなんかコミカルになるんですよね、これが。

そちらにも激しいヘビ出現とか、 家まで来て中を覗くなんて何を考えてるんでしょう。恐いわぁ ねねさんも気を付けてね。
「トカゲは慣れたので平気ですが」なんて私には気絶ものよぉ。
パソコンの彼方より尊敬の眼差しを送っております。 
恐怖の覗きヘビはどうなったの??

みぞぐち 2001/06/28(木) 01:00:58
あのぉ、お恐れながら申し上げます。(^^;;
園芸の話からも離れてきたことですし、あとはご当人同士、メール
で情報交換されてはいかがでしょうか?

ねね 2001/06/29(金) 00:28:20
みぞぐち様
話題が脱線してしまいすみません。でも残念ながら私は園芸を楽しみたいのに庭にヘビが出て満足に世話が出来ないのです。強力なヘビ避けがあるのなら本当に教えて欲しいです。
それに忌避剤が植物に与える悪影響とは何なのですか?
ツツジの茂みの中の枝やシラカシの幹に本気で薬の袋をぶら下げようと思っているのですけど大丈夫なのでしょうか?近くにはブルーベリーやミニトマトも有るんです。
九州地区で電気の何か(周波数か電熱線?)を使ってヘビ避けなる物があると聞きました。情報がありましたら是非お願いします。
ヘビの苦手な園芸愛好家より

えこ 2001/07/04(水) 00:04:07
ねねさん
植木鉢の下にもたっぷり忌避剤を撒いて様子をみようと思います。
お元気でね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター