アブラムシはそのままでいいの??

[園芸相談センター]の過去ログです

こまつ 2001/06/15(金) 00:41:06
ルッコラにアブラムシが大量について困ってます。
いろんな方法をタメしたのですが、薬剤以外はダメでした。
でも、口にいれるものなので、抵抗があります。
アブラムシ自体は、そのまま放置しておいても良いものなのでしょうか?それとも、駆除しないと、食用にはできないのかな?
とにかく大量に発生していて、葉が溶けているような気もするんだけど。

ササB 2001/06/15(金) 00:48:00
結論から言えば放置はダメです。
アブラムシは植物の汁を吸って生きているため、放置すると新芽の部分まで養分がいかなくなり、成長が止まってやがて枯れてしまいます。
また、ウイルス病など恐ろしい病気を伝搬することにもなるので、早めに駆除した方がいいです。
駆除方法としては、やはり、薬剤が最も一般的ですが、口に入るものなので、なるべく安全なもので考えられるのは、
1.牛乳を噴霧する(ただし、たっぷりと)
2.石鹸水を噴霧する(30分〜1時間後にすすぎが必要)
ぐらいでしょうか。

こあ 2001/10/01(月) 13:55:29
タバコを一日浸しておいた水を霧吹きで噴射すると、おもしろいようにアブラムシがおちますよ。植物にも影響はないようです。知人に教えてもらい試してみたところ、効果てきめんでした。おすすめです。

abi 2001/10/02(火) 04:56:59
トウガラシエキス(ウオッカなどに鷹の爪を入れて抽出したもの)をスプレーするといいと聞きました。
お酒と鷹の爪なので、食用にも無害です。
牛乳は臭くなるので、あまりオススメできません。

でも、駆除の前に、発生しないような対策をとることの方が大事なのではないでしょうか?
ぎゅうぎゅう詰めにしていたり、風通しが悪いと虫も出やすいですよ。あと土の消毒とか。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター