アブラムシを駆除する方法

[園芸相談センター]の過去ログです

キムコ 2001/06/12(火) 11:22:32
バジルやロケットを育てていますが、アブラムシが大量について困っています。
毎日とって竹酢を葉の裏にかけるのですが、次の日にはまたついています。
光るものが嫌いと聞いてアルミホイルを置いたりしましたが、効果がありません。
アブラムシを寄せ付けないもっと有効なものはありますか?

斎藤 2001/06/12(火) 23:39:21
私は春に育てていたスイートピーにアブラムシがたくさん発生したので、牛乳を薄めたものを霧吹きでかけましたが(よく聞きますよね)、全然効果がなく、ハンドスプレータイプの殺虫剤を買って来てそれでやっつけたら見事消えました。やはり専用の薬なんかが簡単に出来て頼れます。ただ、バジルなど、食用として育てておられるのなら、薬などは使いたくないのでしょうね?

ササB 2001/06/13(水) 00:23:56
石鹸液をかけるとアブラムシの気門を石鹸液が塞いで窒息させることが出来るようですが、そのままだと、葉の気孔まで塞ぐので、しばらくしたら洗い流さなければならないようです。アブラムシを寄せ付けなくするには、やはり、定期的な薬剤散布しかなさそうです。

園芸小僧 2001/06/18(月) 10:26:41
アブラムシは、風通しを良くすれば、少しは改善します。
また、散水の時に水圧を強くし、葉の裏から当て、アブラムシを飛ばすようにする方法もあります。
食用の植物に薬剤散布は、したくないですね(^_^)

fuming 2001/06/22(金) 23:31:48
牛乳ですが、私は、薄めずにそのまま撒くのですが・・・確かに、たまにゼンゼン効かないときもありますが、うまくかかると、ほんっとにきれいにいなくなりますよ。やはり、ハーブのチャイブが真っ黒になったときに、えいっ!とやってみたのですが、よく効きました。一度は、試してみては?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター