うらしま草が急に枯れはじめたんです〜。

[園芸相談センター]の過去ログです

おおつき 2001/06/11(月) 13:25:31
みなさま、こんにちは。
え〜とさっそくですが、家にあるうらしま草という山野草の一種なんですが、
昨日から急に葉が茶色になりはじめたんです。
おとといまでは、濃い緑でいきいきしてたんですよ。
ちなみに茎はまだシャキっとたっております。
昨日したことといえば、土をギュッと押さえたくらいです。
誰か、お知恵を御貸し下さい〜。

ササB 2001/06/15(金) 00:22:23
ウラシマソウを含めたサトイモ科の山野草は一般に7月頃までに地上部が枯れますが、ウラシマソウは特に葉が落ちるのが早かったと思います。
現に、今年も、うちのムサシアブミとマムシグサはまだ葉がありますが、ウラシマソウはもう葉を落としてしまいました。
茎が倒れていないところを見ると、球根が腐ったわけではなさそうなので、そのまま、過湿にしないようにして、置いておいて下さい。
来年の早春までに球根に腐れ等が入らなければ、また芽が伸びてきます。ただ、花が咲くかは今年の葉が落ちる前にどれだけ肥培できたかによってしまうので、分かりません。

おおつき 2001/06/15(金) 11:43:29
[[解決]]
お返事ありがとうございます!。感謝です。その後茎も枯れてしまったので、
きれいに切り取って押し花にしました。

球根は腐ってるかもしれませんね、ちょっと掘ってみようかな?なんて思ってます。
とにかくどうも、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター