畑を作るのに土が欲しいのです。どうすればいいですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ふるじゅん 2001/06/08(金) 21:07:33
初めて畑を作りたいのですが、うちの土地は砂利で土をたくさん用意しなければいけません。どうすれば土が手に入りますか。肥料などはコンポストで生ごみから作っています。いろいろ探しましたがありません。みなさんはどうされてるんでしょうか?

花バカ一代 2001/06/08(金) 22:04:49
土地の広さや、砂利の荒さや質、雑草が生えているかなどもう少し詳しく立地条件を教えてください。

あるびの@管理人 2001/06/08(金) 22:37:36
砂利・・・粒径はどれくらいでしょうか?
大粒のものが敷いてあると言う意味でしょうか?

細粒の砂質土の場合だったら腐葉土や堆肥など、有機質のモノを加えて
肥えた土にし、保水性を高める必要があります。基本的に。

ふるじゅん 2001/06/09(土) 15:39:00
どんな風に説明したらいいのかわかりませんが、縦4メートル横5メートル深さ40センチぐらいの砂場があるのですが、もう子供も遊ばないのでそこを畑にしようと思っています。中は海砂でもうだいぶたっているので雑草も生えています。そこ以外の場所は山を削って作った土地で粘土質と砂利ぐらいからゴロゴロした石しかありません。だから別の所から土を運んでこなければいけません。中の海砂は出すつもりです。 買うといってもプランター用の一袋ずつになったものではあまりも・・・予算もそんなにはありませんし。できるだけお金をかけずにっていうのも甘い考えでしょうか?

花バカ一代 2001/06/09(土) 20:28:03
ふるじゅんさんへ。
砂場でしたら、そこは大変条件の良い場所ですよ。砂と言うと、一見作物は作れないように思われますが、作ってみると質の良い作物が出来ます。根菜、果菜、葉菜、なんでもOKです。生ゴミコンポストを野菜を作る事に砂場に混ぜてください。砂は、乾燥が速いので畝は低くしてください。後は、普通の畑とおなじです。もし乾燥が激しいければ野菜の周りに藁を敷いてください。藁が無ければ砂場の周りの雑草やダンボール紙などを代用してください。
以上こんな所です。あと、私は千葉県で、園芸店の店員をしていますが、お客さんから、この様な相談をされるといつもお金の掛からない方法をお答えしていますよ。

EYES 2001/06/11(月) 15:42:09
うちでも花壇造成のときに土が足りなさそうだったので調べましたが、ホームセンターや園芸店、植木屋などで注文すればトラック1台単位で買えるそうです。
土質によって値段は違うそうですが赤土で2トン(1.5立米)で1万円から1.5万円ぐらいでした。
うちでは掘り返して腐葉土、堆肥を混ぜてフカフカにしたらかさが増えてしまい買わずに済みましたので、どのような品質の土が手に入るかは判りませんでした。

ふるじゅん 2001/07/27(金) 10:06:23
[[解決]]
まさ土を少しもらえることになり、砂と腐葉土と混ぜることにしました。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター