姫りんごの実が成らないのです

[園芸相談センター]の過去ログです

困った子ちゃん 2001/06/02(土) 14:32:39
今年花が咲いたのですが、林檎の実が成らないのです。
花も小さく、完全に咲かずに終わってしまいました。
木の高さは、約40センチくらいです。
鉢は、30センチの素焼きの鉢です。
土は、硬質赤玉土に腐葉土を混ぜてあります。
購入したのが、昨年の花が咲いている頃だったと記憶しています。
それで、鉢が小さかったので梅雨時に大き目の鉢に植え替えました。
肥料は、骨粉入りの油粕を花の咲く前と後にしました。
日当たりは、結構いい所です。(良過ぎるかも・・・)
後、何がいけないでしょうか?

花バカ一代 2001/06/08(金) 09:32:19
林檎は、1本(1種類)では、実が成りません。
実を成らせるには、他家受粉させるために受粉樹を傍に置いてください。姫りんごには、カイドウ、乙女リンゴ、姫国紅などの盆栽か、
普通のリンゴの樹でも大丈夫です。
あと、困った子ちゃんは、何県にお住まいでしょうか?
私は、千葉県ですが、今年は開花時期に遅霜や霙や強風のために、実付がとても悪いのですが。
花が完全に咲かずに終わってしまったと言う事ですので、遅霜にやられたのではないのでしょうか。

困った子ちゃん 2001/06/09(土) 17:44:08
林檎がそう言うものだとは、全然知りませんでした。
花バカ一代さんありがとうございます。
私は、愛知県の海岸沿いに住んでいます。
冬や春にはとても風が強いところです。
霜が下りると葉も縮れる(焼ける)のでしょうか?
うちのは、葉はそう言ったことはなかったです。
花だけでしたが・・・?

花バカ一代 2001/06/09(土) 20:53:44
霜が強く降りれば葉まで焼けるのですが、今年の遅霜はそれほど強くなかったようです。ですが、霜の降りた時期が最悪でした。蕾が硬い時なら平気なのですが、蕾が開き掛かった一番デリケートな時に霜が降りて花がやられたのだとおもいます。
ちなみに、今年は、藤の花も全滅でした。

困った子ちゃん 2001/06/11(月) 16:29:36
[[解決]]
藤の花もとても綺麗で素敵な花ですね
私も好きです。
来年は綺麗な花を咲かせたいです。
まずは、夏越しです


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター