ハイビスカスの育て方教えて

[園芸相談センター]の過去ログです

斎藤 2001/05/20(日) 11:36:16
鉢植えのハイビスカスが園芸店に出回っていますね。
よく、地植えしているお宅を見かけるので、私も今年は是非買って植え付けてみようかなと、思っています。秋まで次々と花が咲くそうですから、魅力的です。
でも、南国の花だと思うんですが、寒くなって枯れたりしないか心配です。実際、「枯れた」という声も耳にしました。
育てておられる方、宜しければ育て方、アドバイスください。

みぞぐち 2001/05/20(日) 18:32:20
昨夏に花後の見切り品を安価で購入し、そのあと現在まで花が途切
れることなくずっと咲き続けています。(^^;; 品種によって耐寒性
には差があるようですが、冬は8〜10℃確保できれば越すようです。
注意しているのは日照と水切れくらいですね。夏はアブラムシ、ハ
マキガ、ハダニの被害が出ましたが致命傷にはなりませんでした。
根の発達が早いので、花上がりが悪くなってきたら根詰まりを疑う
必要があります。私のも今年の春先に剪定と植え替えを行いました。
施肥は葉色を見て多すぎないように与えています。

# 熱帯樹木の中では丈夫で育てやすい方だと思います。

松本俊博 2001/05/21(月) 15:36:49
インターネットの情報源としては、
↓のハイビスカスパラダイスというホームページがありますよ。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/2502/

掲示板もありますから、情報交換してみられれば、如何ですか。
ご参考までに。

では、では。

あるびの@管理人 2001/05/21(月) 22:18:25
ハイビスカスを地植えするんですか?
そのままだと冬は当然枯れてしまいます。

地植えするなら温暖な時期だけの消耗品と考えるか、
秋に掘り起こして鉢植えにして室内で越冬させる必要があります。

斎藤 2001/05/24(木) 11:02:47
[[解決]]
 ご親切に有難うございます。
 なるほど、冬はやはり、枯れてしまう可能性ありなんですかね。
確かに、冬にいったん掘り起こして鉢に直して室内で管理するというのを耳にしたことがあります。ちょっと面倒ですね。
 みぞぐちさんは、地植えのままされているのでしょうか?
 値段も結構しますし、管理などのことを考えて、購入するかはしばし
検討してみようとおもいます。これからの季節、うちで眺めたいですけどね。

長澤弥栄子 2002/07/11(木) 18:03:00
5年前に黄色の鉢植えのハイビスカスを買って来まして、昨年までは順調に花が咲きました。なのに今年は葉っぱばかりが伸びてひとつも花が付きません。育て方は園芸の本を参考にして、花が終わってからの剪定や、秋からの室内での保温やら、5月頃の鉢や土の入れ替えなど、今年も同じようにしたつもりです。ただ、今年は鉢はおなじ物を使いました。現在の背丈は土から70センチメートルほどで葉の茂り方は直径60センチメートルほどですがこころもち小さめで枝も細く茂っています。鉢はプラスチックの30センチのものです。水は夕方に鉢の底から抜けるまでたっぷりあげています。肥料は液体のものを薄めたり米のとぎ汁を撒いたりしていましたが、あまりに効果が無いので細い枝葉を20センチずつぐらい剪定してしまいました。根詰まりをおこしているのでしょうか?少し黄色の葉も出ていますが全体としては小さめだけれども青々とした葉です。今年の花は諦めましたが、来年、花を咲かせるためは今からどのように世話をすればよいでしょうか。置いている場所は西向きの玄関前で今ごろの季節だと昼から日没までカンカン照りです。今年は少し軒に近いところに置いていますので松の薄い陰が当たります。昨年までの花のつき方は6月初旬から11月初旬まで150から200くらいの花が楽しめました。今年は本当にがっかりしています。どうかアドバイスをおねがいします。

あるびの 2002/07/13(土) 22:45:19
根詰まりや日照不足、肥料不足、肥料過多により花付きが悪くないことがあります。
肥料は液肥だけでしょうか?それでしたら窒素分が少なめでリン酸が
多い固形肥料を与えてみてください。
鉢の下から根がモサモサとハミ出しているようなら根詰まりの可能性があります。

> 米のとぎ汁
土が固くなるので与えない方が良いです。

長澤弥栄子 2002/07/16(火) 12:33:50
[[解決]]
ご親切に感謝します。花付きが悪いのは、日照不足か、肥料不足かも知れません。根詰まりを心配して鉢の大きさと土の入れ替えをしようと、鉢をはずしてみましたが、根詰まりはしていませんでした。細い枝葉の剪定をして鉢と土を入れ替えた後、軒下から出して置きました。今のところ元気ですので、今後アドバイスに従って世話をしてみます。米のとぎ汁のこと御忠告ありがとうございました。本当に植物は正直で可愛いけれど、難しいものだと思いました。孫の様です。可愛がりすぎても放任しすぎてもいけないのですね。5年目にぐれてしまったハイビスカスが立ち直ってくれますように、見守ります。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター