ハマナスの根元から別の花が

[園芸相談センター]の過去ログです

あきら 2001/05/19(土) 18:31:47
おととし、園芸店でハマナス(赤花)の苗を購入し、庭に植えました。
赤い花がいくつか咲いた後、手入れが悪かったのか枯れてしまいました。
しかし、昨年には根元から沢山の枝が生え始め白い一重の花が沢山咲きました。ハマナスに似ていなくはありませんが、葉の形やとげの状態はあきらかにハマナスではありません。
ハマナスの苗が接ぎ木してあって、その元の種が生えてきたのでしょうか?

Suzy 2001/05/19(土) 23:38:10
テレビの園芸相談(NHKのおしゃれ工房か、スカパーの番組だったと思います)、同じような相談を見ました。一重の白い花が咲くのは、芽継ぎをした部分が枯れて台木のノイバラが伸びてしまったからだそうです。回答者のコメントは「枯れてしまった部分は回復できないので、台木として再利用してみては」とのことでした。

あきら 2001/05/20(日) 08:57:25
[[解決]]
回答ありがとうございます。
やはりノイバラの一種なのですね。とりあえずは、白い花を楽しんでからどうするかを考えます。今年の白い花は、昨年より大きく、鑑賞に堪えうるものとなっています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター