楠(くすのき)の葉が下の方から落ちてしまう

[園芸相談センター]の過去ログです

Takuma 2001/05/05(土) 23:19:25
うちの楠(高さ約3m)が下の方から葉が無くなってきてまして、(上の方もしな垂れてて)元気がありません。確かに、夜中の二時頃まで下からライトアップしてるのですがそれが原因なんでしょうか?それとも病気や害虫が原因なんでしょうか?(害虫はいそうにありませんでしたが…。)どうすれば復活するのかお知恵をいただきたく。

michi 2001/05/06(日) 23:09:59
ライトアップの光源は何ですか?
もしかして、その光の熱に反応してしまっている可能性が考えられます。長時間明るすぎるのにも問題が??ちょっとその辺は、私には分りません。
楠の枝を折ると、独特の香りがしませんか?
昔、ナフタリンのことをショウノウと言っていた時代があったと思いますが、クスノキは、そのショウノウの素となる成分が含まれていますので、基本的に「虫の害」はないと思います。
それと、いくら常緑の木でも、日に日に育っていますし、その葉っぱが劣化(老化)して落ちるということは、(クスノキにとっても)ごく当たり前の新陳代謝なんですよね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター