どくだみに困っています。

[園芸相談センター]の過去ログです

さまんさ 2001/05/03(木) 15:49:18
植木の間から、たくさんのどくだみが生えてきて困っています。
抜いても抜いても雨上がりには、にょきにょきと新芽が出てきてしまいます。他の植物もあるので、除草剤の使い方も良くわからず・・・
そこに、越冬できる宿根草を植えたいと思っています。
どくだみを除去する良い方法はないでしょうか?

FUKAWA [URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fukawa/index.htm] 2001/05/05(土) 23:57:15
以前庭に生えたドクダミを除去した経験から、ドクダミの根はかなり地中深くまで張っていますので、この根を完全に取り去らないとダメです。あとはドクダミの生育しにくい環境(たぶん日当たりの良いのは苦手)にするしか無いと思います。

michi 2001/05/06(日) 22:46:27
除草剤をお使いになりたいような雰囲気だったので、その使い方についてアドバイスします。
薬剤は、普通の葉面撒布型の液剤で、汎用性の物ならOKです。
スギナに効くとかって書いてあったら、尚いいです。
なぜならスギナも根っこで増えますから。
他の植物も生えているとのことだったので、以下のやり方をお勧めします。
@ まず、ほんの少し濃度を濃い目に希釈した除草剤をバケツに作ります。
A 両手にゴム手袋を付けます。
B ゴム手袋の上から軍手をします。軍手は綿の物だと尚いいです。
C その状態で、バケツの中に手を入れて、軍手に十分な除草剤を染み込ませます。ダラダラたれない程度。
D そのぬれた両手をドクダミの葉っぱに、こすり付けます。この時に他の植物に薬が付かないように、充分気を付けてください。

これが、私が経験上、上司から教わって一番効果的でした。
ポイントは、除草剤が液体で、葉面撒布型ということ。
もし界面活性剤が入ってないタイプだったら、少量の台所洗剤を入れるといいです。最近のこのタイプの除草剤は、たいてい地面に浸透すると残留性が低くなり(分解される)、他の植物にほとんど影響がありません。また、葉っぱの表面に直に塗ることで、より効果的になります。
仕事を行う日は、うすぐもりか晴れの日です。早く水分がじょうはつして、薬の成分だけが葉っぱに残るからです。

さまんさ 2001/05/08(火) 18:01:46
[[解決]]
FUKAWAさんmichiさんアドバイスありがとうございました。
早速にでも試してみたいと思います。掘り起こせそうなところは
頑張って掘り起こして、根気の要りそうなところに、除草剤を使ってみようと思います。まずはスコップを購入して準備しないと・・・。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター