鉢植えのワスレナグサ

[園芸相談センター]の過去ログです

おのくま 2001/05/03(木) 10:00:26
鉢植えのワスレナグサをもらったのですが、
どうも水の吸い方が良くない気がします。
つぼみは随分出ているのですが、その割りには勢いがありません。
花屋(>海外です)は「水も日光もそれほどいらないよ」
と教えてくれたのですが、なんだか心配です。
もらった頃(1週間前)に比べて、ここ数日急に暑くなってきたのですが、それが原因でしょうか?
ちなみに、当地の1週間前は15℃前後、昨日は30℃近くありました。
ずっと室内に置いています。

香月 2001/05/04(金) 20:25:11
忘れな草は、湿気と暑さにとても弱いです。やはり元気がなくなったのは気温が大きく関係してると思います。段々と暑くなってきているので、ベストは屋外の適度に日があたり風通しの良いところに置いておけば良いと思います。必ず、こぼれだねが来年期待できますよ。

おのくま 2001/05/06(日) 03:56:20
香月さん、アドバイスどうもありがとうございます。
大変初歩的な質問で恐縮ですが、
種を確保したい場合、終わった花は除去すべきなのでしょうか。
それとも残しておくべきなのでしょうか。
なんだか病害虫を招くような気がして、その都度除去しているのですが…。

香月 2001/05/07(月) 22:48:15
種を確保したいとのことですが、すごく細かい種なので、「確保」と言うのは難しいかもしれません。忘れな草はアブラムシが付きやすいので、オルトランをまめにまいてくださいね。伸びてきては切り、伸びては切りしていても、いつのまにか種がこぼれていますよ。後、今年の株でも清潔に、蒸れないよう気を付けていれば、来シーズンまた咲かせられますよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター