花苗の植え込み数目安

[園芸相談センター]の過去ログです

みつこ 2001/04/22(日) 14:52:44
これから、サルビアとマリーゴールドを植え込みしようと思ってます。
プランターですが、どのくらいの数を植え込むのが適当かわかりません。それぞれ、予定では30cmのローボールのテラコッタか65cm
プランターに単独で植え込む予定です。何株ほど植え込んだらいいでしょうか。この二つは大株に育つのでしょうか。前に店員さんに聞いてノースポールを30cmローボールに四株植え込んだのですが、かなり大きく育って、窮屈そうでした。環境でも変わるとは思いますが・・・。
目安があれば教えてください。m(__)m

michi. 2001/04/23(月) 10:34:26
植物を植え込む目安ですが、65型のプランターなら、その苗の大きさにもよりますが、9センチポットで考えて、大体株の半分くらいずつ開けて2列に千鳥(互い違い)に植えるのが望ましいと思われます。
植える時、ポットをはずしてみて表面が根っこがびっしりになっていたら、少しポットの底の部分の所などをむしって下さい。根っこがあまりびっしり生えすぎていると、それ以上は葉っぱが旺盛にならない場合もありますので、新しい根っこの逃げ道を確保するのが目的です。
マリーゴールドとサルビアでもいわゆる一般のサルビア(赤いのとか)ならこの要領で大体大丈夫だと思います。
ローボールの方は、ちょっと説明が。。。どう表現したらいいのか、オバカちゃんゆえ解らないので、65型を参考に頑張ってみてください。

みつこ 2001/04/24(火) 15:04:10
[[解決]]
michiさん、有難うございます。
結構詰めて植えていいみたいですね。今まで、ノースポールと
パンジー、キンギョソウしか育てた事がないもので・・。
パンジー同様、65cmプランターに3株程度でいいかな・・・と
思ってました。千鳥で植え込みをしてみます。
ローボールもそれを目安にしてみます。
有難うございました。m(__)m


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター