ガーベラが成長しません

[園芸相談センター]の過去ログです

みかん 2001/04/14(土) 19:28:37
去年買った鉢植えのガーベラが無事に冬を越し、花が咲きつつあるのですが、花茎が伸びず、葉も花も小さいです。
3月末に植え替え&株分けをしており、これで成長するかと思ったらそのままです。
どうかよい知恵をお貸しください。

シーサー [URL:http://www03.u-page.so-net.ne.jp/xa2/seasar/] 2001/04/14(土) 22:58:29
ガーベラは根本的に丈夫な植物ですが、多湿になると
根腐れすることがあります。植え替え後成長しない理由は
よくわかりませんが、その辺に理由がありませんでしょうか。
もしなんでしたら抜いてみて根っこの状態を見てください。
こういう時はもう一回植え替えをしてみるのが一番です。

みかん 2001/04/15(日) 20:34:03
シーサーさん、さっそくのアドバイスをありがとうございます。
自分でも再度本を読んでみたところ「乾かし気味に保つ」と書かれていましたが、うちのガーベラの鉢は湿り気味に保たれてるような…。
水捌けもあまりよくないようなので、再度植え替えをして様子をみてみたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター