エゴノキを植えたいのですが

[園芸相談センター]の過去ログです

まるい 2001/03/27(火) 12:22:21
玄関脇にシンボルツリーとしてエゴノキの株立を植えたいと思ってます。玄関脇の広さは2坪弱で植え込みを考えている場所の真上にベランダがあります。あまり背を高くしたくないのですが図鑑などには成長が早いとあります。剪定も特に必要はないもののようですが、2mのものが植え込まれる予定です。庭は南向きです。アドバイスよろしくお願いします。

こねこ 2001/03/27(火) 17:50:04
エゴノキは、南向きで2坪もあれば十分です。上にベランダがあれば、日光もあまり当たらず、そんなに成長しません。その分、花もすくないかも?広い場所のように、成長しないとおもわれますので、剪定もあまり必要としません。

まるい 2001/03/30(金) 15:08:31
早々のお返事有難うございました。成長の度合いは一安心なのですが
花が少なくなるのは寂しい気がします。肥料等何か気をつけることは
他にありますか?

ムーミンパパ 2003/07/29(火) 17:54:21
多分成長するでしょう・・。でも株立であれば春先に高さが出すぎた幹を根元から間引いてやると、また次の芽が根元から立ってきます。最後に大きくなりすぎたもう飽きた頃でしょう、他の木に変えましょう!注意点は、カミキリムシとテッポウムシですね。ホームセンターに行けば売ってますよね!

ともえ 2003/07/31(木) 20:12:14
うちにもエゴノキあります。南向きの庭なら、真上にベランダがあっても春秋は充分日が当たるのでお花は大丈夫だと思います。
それよりも、ベランダに遮られて雨がかからないのがちょっと心配ですね。エゴは乾燥地を嫌うそうですし、ベランダの下は乾燥に強い芝でも乾燥害を起こすほど水がかかりません。特に今年は水やりに努めて下さい。
成長も確かに早いです。うちのは植え付け時に1.5mでしたが、2年で3mを越えました。枝もまっすぐにどんどん伸びていってしまうので、こぢんまりとまとめたいと思うなら花後の剪定は欠かせません。
エゴノキの特徴(うちのエゴを見ていて思うこと)
1.枝はまっすぐ伸びる 1年で0.5〜1mくらい伸びる
2.どういう枝に花芽が付くのかよく分からない(すみません)
3.幹からもよく芽吹く
剪定について
1.花後に剪定する
花芽がよく分からないためです。落葉期に剪定すると確実に花は減ります。誰か花芽の見分け方をご存じでしたら教えて下さい。
2.伸びすぎた枝や邪魔な枝は枝元から間引く
枝の途中で切ると、切り口近くの芽が伸びるのですが、芽の方向にまっすぐ伸びるので、全体として見た場合に枝が曲がってしまいとても不格好になってしまいます。必ず元から切除します。
幹からもよく芽吹くので、古い長く伸びた枝を切り取り、若枝に更新していくとすっきりした姿を保てます。
3.株立ちで幹がたくさんあるなら、伸びすぎた幹も根本から間引く
ムーミンパパさんのおっしゃるとおりです。でもうちのエゴは幹が5本しかなくて、これをやるとすごく寂しくなっちゃうので困ってます。
4.3ができない場合は好みの高さで芯を止める
でも結局近くの枝が代わりに伸びていっちゃうんですけどね。
肥料について
うちのエゴは周りに草花を植えているので、それらの植え替えのついでに鶏糞をやったりしてます。花は(冬に剪定しなければ)とてもよく咲きます。特にたくさんの肥料を必要とする木ではないようです。
害虫について
うちのエゴには、今年とうとうイラガがつきました。ほとんど害虫の付かない優等生だったんですが・・・。葉っぱが白抜きになっていたら近くにまとまって付いています。刺されるとすごく痛いらしいです。
果実について
花後には堅い緑色の果実が付きます。見た目はサクランボみたいで可愛いのですが、有毒だそうです。小さいお子さんがいる場合は気を付けて下さい。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター