胡蝶蘭について

[園芸相談センター]の過去ログです

久美子 2001/03/05(月) 23:50:48
年末に胡蝶蘭の3本立ちお戴きました。今は居間においてあります。水蘚が乾いた時点で水やりをしています。1度からしてしまったことがあるので今回は絶対からしたくないです。今後どのようにしたら良いでしょうか?今3本のままですが、茎?は切ってないです。切るべきでしょうか?

2001/03/06(火) 16:02:29
 胡蝶蘭 温度が必要ということは御存知でしょうか?最低温度15℃以上が理想です。温室がないと難しいですね。10℃以上の場所にしないと衰弱してしまいますので、夜間はなるべく温かいところ(暖房機の温風があたらないように)3本立ち、寄せ植えで株に対して大きめの鉢で植わっていると思います。水はかなり控えめに。霧吹きで葉に水を与えた方がよいと思います。レース越しの光を当ててください。6月になって最低温度が15℃以上になったら素焼きの鉢に水苔で植え替えれば良いです。黒くなった根を取って植え替え、株が健全ならば木洩れ日のあたるような場所で管理、葉が元気に展開してきたらごく薄目の液肥をあげてください。最低気温が18℃を割るようになったら室内へ。
 茎 花が咲いていた茎ですね。元から取ってください。途中できると他らしく茎を出す場合がありますが、株の力を奪いますので。
 胡蝶蘭 温度さえ管理すれば簡単な蘭です。室内温室を購入して育てれば、誰でも育てられます。

久美子 2001/11/19(月) 21:10:27
[[解決]]
ご意見ありがとうございました。今年は2鉢ある胡蝶蘭に全部花芽がつきました。大切に育てていきたいと思います。過湿には十分にきおつけたいとおもいます

2001/11/20(火) 14:38:11
 久美子さんへ
 胡蝶蘭、上手に育てていらっしゃるようですね。私の家ではカトレアが花盛りです。優しい香り振りまきながら、豪華に咲いています。今年はカトレアに挑戦してみてはいかがでしょうか。
 胡蝶蘭、早く良い花が咲くといいですね。それでは。
 

Frankie 2001/11/22(木) 10:59:41
贈答用の胡蝶蘭は1本づつ育てたものをカッコ良く3本寄せ植えしたものです。このままでは、根が過湿になるので、花がおわったらすぐに別々のわけ一本植えにしましょう。中はビニールの鉢が入っているので、簡単に抜けます。そして素焼きの鉢に移します。冬は、水やりは10日に一度で沢山。
もし、葉に元気がなかったら、私のやりかたは、ミズゴケと枯れた根を全部取り払い、4〜4.5号くらいのプラ鉢に、なるべく細かい軽石でうえこみます。そして、水やりは1週間に一度、バケツに水をくみ、その中にザブッと漬けます。5月過ぎて、最低温度が15を越えてきたら,ハイポネクスの洋蘭用(6・6・6というの)の1000倍液を水代わりに用います。軽石だと、腐る心配はないし、これで大変うまくいっています。
私は、花の終わったものを安く買ってきてこの方法で花を咲かせていますが、殆どが白い花ばかりです。
現在は、水栽培を研究中です。              以上


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター