バラの栽培について

[園芸相談センター]の過去ログです

あやこんぐ 2001/03/03(土) 11:27:14
ツルバラが大好きなのですが、(特にピエールド.ロンサールガ好き)
去年は、病気で全滅してしまい(春がすみとピエールド.ロンサール)
でも、園芸屋さんに行くと,やっぱりほしくなってしまいます。
初心者でも育てやすいバラってありますか?また,ベランダなどで育てる場合の注意点ってありますか?鉢植えであまり大きくしたくないときはどうしたらいいですか。農薬などは積極的につかったほうがいいですか?なるべくなら少しの農薬で(ご近所に迷惑がかかるので)一年間の管理方法など詳しい方がいたら教えて下さい。

2001/03/03(土) 15:53:56
 ベランダでバラ作り、これ初心者向きです。ロンサールはかなり大きくなる品種ではないでしょうか? ベランダ向きとは??
 初心者向き、カタログに耐病性・強健種とあるものが良いと思います。あくまでも好みですから。ツルはベランダでは、よほど大きくないと?? 以下は私のベランダ(25u程度ですが)のものです。
 ロンサール的な花、イングリッシュローズが良いのでは?
 ヘリテイジはピンクのカップ咲き、ツルぽいですのでトレリス等に固定してください。四季咲き性で春にたくさん花を咲かせ、その後も少しずつ咲いてくれて、12月まで楽しめます。ただ、黒点病は免れないので、雨に当てないように管理して、罹ったらサプロールで消毒が必要になります。
 アブラハムダービーはピンクにオレンジが入るもの。照葉で病気にはまずまず、四季咲き性でツルですがヘリテイジよりも伸びません。これも初心者向きですね。
 以上ツルバラぽいものです。この後は直立性のものです。
 修景バラのゴールデンボーダーは黄色い丸弁のかわいい花、香りも爽やかで、今年オールドローズと一緒に減農薬で育てましたが、他のオールドローズが黒点病で葉を落としてもこれだけは全く葉を落としませんでした。しかも5月〜12月まで花を楽しませてくれます。扱いはフロリバンダと同じですよ。病気に強くて、四季咲き性では良いと思います。ただ花は小さいです。(これはベランダではないです。)
 フロリバンダでプレーイボーイは赤とオレンジの二色の一重の花ですが、病気にはすこぶる強いと感じます。
 ベランダで育てるときの注意点。特にないですね。乾きやすいので鉢は少し大きめ。ツルですと深〜いプランターか、深〜いプラスチックの白系のものを選択してみては。風も強いでしょうから、枝はしっかり固定。雨に当てないと黒点病は防げますが、逆にダニが発生しやすいことも忘れずに。ダニは発生させるとやっかいです。
 初心者は農薬を使って栽培できてから、減農薬に移行した方がよいと思いますよ。初めから減農薬は少し難しいでしょう。
 アブラムシ程度ならばオルトランやアドマイヤー粒剤を地面にまけば防除できます。ダニについては、効果はあると思いますが?? 梅雨が明けたならば、ある程度定期的に殺ダニ剤を播く方がよいかも。発生するとやっかいですから。
 病気は罹ってから農薬を散布するのでは、本当は遅いのですよ。防除が良いのです。ただ、この辺は意見が分かれます。私はどちらかと言えば農薬派です。減農薬が希望でしたら、以下のホームページを参考にしてみてはと考えます。
 http://www.ne.jp/asahi/kikko/natural/
 http://www.geocities.com/Heartland/8465/index.htm
 (このページは少し難しいですが)
 http://www4.gateway.ne.jp/~odakey/
 イングリッシュローズを見たければ
 http://www2.ocn.ne.jp/~motoe/
 他にも http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/7345/
 たくさんのホームページが登録されています。
 1年の管理はそこに書いてありますよ。量がありすぎますか?
 それでは。
 
 
 

花ちゃん 2001/03/06(火) 21:02:35
私の自宅もベランダなのでバラを育ててみたいけど〜と
思いながら断念しています。
丈夫でお花がたくさん咲く品種はないかしらといろいろ
検索していましたら。
http://www.hanagokoro.co.jp
の花ごころさんのHP イングリッシュローズのすべて
のページで詳しく取り扱っているページがありました。
ページないでわかりきらない事を相談してみようかと
お電話してみたところお電話で丁寧に説明もしていただけました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター