クマガイソウの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

みわこ 2001/02/13(火) 22:12:45
クマガイソウをか買ってみたものの、いまいち育て方が詳しく調べられません。お詳しい方がいたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

FUKAWA [URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fukawa/index.htm] 2001/02/15(木) 23:30:44
日陰でやわらかめの腐葉土(売っているのではダメ、大量の落ち葉を拾ってきて蒔く)のところに地植えすると良いようです。
芽が出てきたらいじらない方が良いです。

みわこ 2001/02/16(金) 22:49:32
FUKAWAさん、お返事ありがとうございます!うれしいです。

続いての質問で申し訳ありませんが大量の落ち葉を拾ってきて蒔くというのは、落ち葉が自然に腐葉土化したもの(落ち葉の下のほうにあるもうすでに腐葉土化したもの?)に埋め込めばいいんでしょうか?
またどの植物の落ち葉でもいいのでしょうか?
お馬鹿な私にお知恵を、、、。よろしくおねがいします。

FUKAWA [URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fukawa/index.htm] 2001/02/18(日) 19:12:19
クマガイソウは父が栽培しているのですが、自生しているところは林の中の落ち葉が積もってできたやわらかい腐葉土の地面なのでその環境を再現しています。鉢植えなどですぐにこの環境を作れない場合は黒土や赤玉、鹿沼土を適当に混ぜれば良いみたいです。
落ち葉はたまたま手に入りやすいのがケヤキの葉なので、冬になる前に近所の神社を掃除しつつ集めてきて、それをそのまま分厚く蒔いています。(←霜の被害を防ぐ意味もあります)

みわこ 2001/02/19(月) 12:11:58
[[解決]]
FUKAWAさん、丁寧な返信ありがとうございます!!
今年の秋の終わりには教えていただいたこと実践して育てていってみたいと思います。それまでは赤玉、鹿沼などをまぜこんでやってみたいと思います。本当にありがとうございました。感謝!です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター