この時期、天地返しは、したくないのですが?

[園芸相談センター]の過去ログです

松本真美 2001/02/03(土) 03:34:26
先日、地面をひっくり返したところ、カエルが冬眠していました。
そのため、天地返しは、あきらめました。
冬眠からさめた頃にできる地面の再生方法をおたずねしたいのですが。

杉やん [URL:http://homepage1.nifty.com/Sugimura/] 2001/02/08(木) 00:13:35
私は農業専従者ですので、カエルさんには申し訳なくも、この冬時季トタクターでバンバンとロータリー耕耘します。地表へひっくり返されても、サッサと土中に潜り込めば良いものを、冬眠中で寝起き最悪なカエルさんは、ウロウロとしてる間にカラスやサギに誘拐されちゃう。 スコップや鍬で手作業する場合は、その間横に避難させて、最後にまた元の寝室辺りに埋め戻してあげます。
 やっぱりこの時季、耕耘するには最適です。冬の霜柱で土塊は砕かれ、太陽の恵みで肥やされ、低温下で病害虫も減少する自然に優しい地面の再生法です。ここからが、環境保全型農業の入り口です。
 寝床のカエルさんを起こしてしまったら、再度埋め戻してあげれば大丈夫です。春になって、化学肥料や農薬をまかれるよりも、よっぽど益しだよね〜。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター