シンビジュウムは室内に入れたほうがいいんですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

シロタ 2001/01/16(火) 09:43:53
長崎に住んでます。
シンビジュウムの芽が3cmほどでてるのですが、室内に取り込むスペースがないなーと花屋に勤める友達に相談すると、
「買って3年目だし夏は外で越してるし外に置いといて問題ないよ」と言ってました。けど雪も降ったことだし12月の終わりにみつけて以来大きくなっていないような気もするし無理にでも部屋に入れといたほうがいいのかな〜って気がしてきてカキコしました。
ちなみに去年の今ごろは子供がいなかったので室内で花を咲かせました。(床においてたら子供に荒らされそうでなかなか置けません)

シロタ 2001/01/16(火) 09:58:01
先ほどメールが送られてきたんですが文字化けして読めませんでした。
表示-エンコード-日本語(自動選択)でも化けたままです。

2001/01/17(水) 15:44:29
 長崎に雪が降っているみたいですね。シンピジューム、室内に取り込むべきと思います。最低気温が5℃を下回るところに長く置いておくと、根に障害が出ると考えます。私は東京近郊に住んでいますが最低気温が10℃以下になると室内に取り込み、昼間は外に出します。スペースの問題もあると思いますが、その方が良くさいてくれます。
ちなみに、今も一鉢に6本ほど花枝をつけて咲いてくれていますし、これからの花も、7.8本は一鉢にステムをつけています。
うまく栽培すれば、市販のよりも美しく咲いてくれますよ。ただし、少し手間をかけなくてはなりませんが。

シロタ 2001/01/18(木) 08:28:10
お返事ありがとうございます!
ずーっと気になってたので楽になりました。さっそく昼間過ぎたら取り込もうと思います。
それにしても7.8本ってすごいですね!どうしたらそんなにつけることができるんですか?私は去年2本ついただけで大喜びしたのに・・・。
よかったら栽培の仕方教えてくださいm(__)m

2001/01/18(木) 20:17:17
 株を大事に育てることです。私はミズゴケを用土に使っています。水保ちがよいですし、肥料保ちも良いです。春からは日によく当ててること。梅雨明けの直射日光は葉やけの元ですから多少遮光がいります。意外に暑がりなので、風がよく通るよくとおる場所に置き、夕方は鉢の周辺に軽くシャワーして、温度を下げてあげてください。熱帯夜は洋蘭は苦手です。
 詳しくは一般園芸書に従えばまず大丈夫。花もある程度咲ききったら早めに切り取り、新芽の発育時期を早めることも良いかも?
 花枝があまり伸びずに咲いてしまうのは、冬の寒さに遭わさないで、温かいところばかりに置いておくためという情報もあります。昼間は外に出してよく日に当てると良いですね。(5℃以上の日ですが)また、水分が十分にないと伸びが悪いという情報もあります。ただ、低温で加湿ですと根が傷むので、ほどほどの必要があると思います。
 花枝を特に多くするようなことは、私はやっていません。色々な資材がありますからそれを使用するのも良いかもしれませんが、まずは株を立派に育てることです。
 あと、品種によって育てにくいものもあると思います。この情報は私は持っていません。どこかに載っていればよいですね。では。

シロタ 2001/01/27(土) 21:04:43
[[解決]]
弘さんまたの回答ありがとうございます!
今は室内に鉢を入れました。暖かい日はできるだけ外に出すように心がけています。後は水を切らさないように、ですね!!
本当にありがとうございました。

2001/01/28(日) 12:26:27
 水を切らさない。洋蘭では低温で根腐れの心配がある場合、水を控えめにします。私の家では概ね最低気温が10℃であるため、根腐れの心配が少なく、ステムを長くしたいので水を切らさないようにしています。最低温度が5℃程度と低い場合はむしろ少し乾燥気味した方がよいと思います。外で日に当たる場合、日に当たれば外気が5℃であろうとも温かいので問題がないと考えています。以上、誤解無いように付け加えます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター