先祖帰りしたままのポトス

[園芸相談センター]の過去ログです

ボン 2001/01/12(金) 22:34:40
ポトスマーブルクイーンの鉢に、先祖帰りをした真緑の葉っぱが出てきたのを、そのままにしておいたら、斑の入ったほうの葉っぱが枯れてきてしまいました。緑のほうは元気です。
先祖帰りの葉っぱはすぐに取り除いた方がいい、とか、何か決まりはあるんでしょうか。斑入りの葉っぱがあと3枚しか残っていません。避難させたら好いのでしょうか?

むー 2001/01/13(土) 09:25:19
うーん。先祖帰りですか…。
緑色になってしまった葉ですが、最初は斑が入っていて、のちに緑色になったものもありませんでしたか?
もしそうならば原因は日光不足ではないでしょうか?
ポトスの斑は、日光に当れば当るほど、生育最盛期ほど鮮やかになります。
日が充分に当らない室内で長期間栽培すると、斑が消えちゃうことが多いですよ…(これは私の経験上ですが…)
今の時期は寒いので外で日向ぼっこさせるのは酷ですが、花みずきの花が咲く頃になったら一日おきにでも戸外に出して、日光浴させてあげると斑が戻ってきます。
もし不安でしたら挿木や株分けの方法もありますが、今は寒いのであんまりおすすめしません。
あと、肥料で窒素分をあげすぎると斑が薄くなることもあるようです。

むー 2001/01/13(土) 09:29:05
あと、もし今株分けをしたい場合は、株分け後も初夏くらいの温度を保ってあげればイケルはずです。

あるびの@管理人 2001/01/13(土) 19:51:34
> 先祖帰りの葉っぱはすぐに取り除いた方がいい、とか、何か決まりはあるんでしょうか。
ズバリそうなんです!

緑葉は斑入り葉より光合成する力が強いので植物としてもそちらを残そうとする様です。
斑入り葉を鑑賞したい場合は緑葉は取り除きましょう。

同様に暗い所に置いておくと、少ない光でより多くの光合成をするために
葉の緑の部分が増えることがあります。

ボン 2001/01/13(土) 21:41:57
[[解決]]
がーん!
そうでしたか。
早速、斑入りを隔離して、明るいところに移動します。
ありがとうございました。

>最初は斑が入っていて、のちに緑色になったものもあり
 ませんでしたか?
いいえ、そうではなくて新しい葉っぱが真緑で、そのつるはすべて
真緑になってしまうんです。先祖帰り、でいいんですよね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター