ミニバラの葉が白くなる

[園芸相談センター]の過去ログです

2000/12/29(金) 16:08:20
9月にもらったミニバラを育てたいのですが、葉っぱが白く斑入りのようになってしまって、どうも調子がよくありません。葉が出てきてすぐはきれいな緑色です。花屋さんに「多分虫がついているのでしょう」といわれたので、殺虫剤を使ってみましたが、効果がないようです。たしかに鉢の地面をよく見ると小さな羽虫みたいな虫がいます。どうすればよいのでしょうか?

2000/12/29(金) 20:03:47
 葉が白くなる。白く点々ができるのではないですか?葉の後ろを見ると、なんだか白いような、ゴミのようなものがいるのではないでしょうか?
 これですと、ダニと思われます。ただ、温室のような温かいところの話です。屋外ではもう活動しません。殺ダニ剤(専用の薬をお薦めします。)を散布、しつこいですから4〜5日経ってからも散布して、完全に駆除すると良いと思います。
 ただ、「鉢の地面をよく見ると小さな羽虫みたいな虫がいます。」ダニはこの様なことがありません。コナジラミ?ただ、葉は白くなったかな?こちらもしつこいですので良く殺虫してください。
 追伸。葉が白くなったものは元には戻りません。粉を吹いたような状態ならばウドンコ病です。メラネシン等を用います。参考までに。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター