ゴールドクレストが下から枯れ始めました。

[園芸相談センター]の過去ログです

二宮 2000/11/16(木) 07:43:02
庭に植えたゴールドクレストが下から枯れ始めました。購入して5年間何のトラブルも無くスクスクと育ってきましたので、どうして良いかわからず困っています。

杉やん [URL:http://homepage1.nifty.com/Sugimura/] 2000/11/17(金) 00:15:32
残念ながら“御臨終”です。一旦発病すると絶対駄目です。違うコニファーを植えましょう。

シーサー [URL:http://www03.u-page.so-net.ne.jp/xa2/seasar] 2000/11/17(金) 00:26:25
こんにちはシーサーです。
ゴールドクレストは常緑針葉樹で本来高木になります。でも黄金葉
の品種なので性質が弱く枝枯れしやすい欠点があります。

背丈は5年目でどのくらいですか?伸び上がると下枝を落として
しまいます。原因は日当たりが上の枝に隠れて悪くなるばかりでなく、
木が大きくなる上で生理現象とも言えます。
対策は剪定でしょうね。上の枝や被さっている枝をつめて短くします。
そうすると下枝がかれこみにくくなります。
でもそれ以外にも肥料不足や通風不良、夏場の乾燥なども原因に
なりうるので一概には言えないかもしれないです。
いずれにしても剪定で樹形を整えることが必要な時期が来ているのは
たしかです。勢いの良い枝を短くして木の勢いが樹冠に集中しないように
手入れをした方がよいと思います。
針葉樹を刈り込む時には葉っぱがない部分まで大きく切り込まない
ことが大切です。それをやると枝全体が枯れてしまうことがあるからです。

二宮 2000/11/18(土) 07:24:52
[[解決]]
杉やんさん、シーサーさん、アドバイスありがとうございます。
クリスマスツリーの代りにしているので、毎年飾りやすいように樹形を整えていたのですが、2メートルほどの上1/3の外側以外は全部枯れていました。杉やんさんのおっしゃる通り「ご臨終」なのかも。
木が大きくなるにつれて飾り物とか電飾とか買い足すのを楽しみにしていたのに残念です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター