多肉くんの「なんでしょうか?これは…」

[園芸相談センター]の過去ログです

saku [URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/ta2/s-sakura/indexpage.html] 2000/11/09(木) 22:48:44
多肉クン、はじめまして。
私もこれと同じユーホルビアを育てていますよ。
私も名無しで随分前に入手したものです。
この種はユーホルビアに関しては一番の大著であろうEuphorbia Journal(全10巻、総計1500ページを超える洋書です)載っていないものです。
何故かと言うと身元が不明な交配種だからでしょう。
多分、ユーホルビア・クラバ(式部)とユーホ・ヘプトゴナあたりの交配種
なのではないかと思っています。
ちなみに、やはり園芸植物の大著である"EXOTICA"(洋書)では多肉くんの
写真の植物や私の植物と見た目的に同一と思われる物が掲載されていまして
種名欄には
Euphorbia (bupleurifolia「鉄甲丸」 X clava「式部」 ) X heptgona 
とされていました。
でも 鉄甲丸かけ合わせなくてもあの形態にはなりそうに思いますが・・・。
そこいら辺の真相は今や霧の中でしょう。
もちろん交配実験をやれば答えが見つかるかもしれません・・・。
またこの本には形態が同様の植物に「ロリカータ」の種名を当てた写真が掲載
されていましたがこれは学名同定としては間違いです。
ユーホ・ロリカータと言う種は別にありまして、確かに姿は似てはいるので
すが、形態や刺色を良く観察すると違いははっきり判ります。
そう言えば国内の書籍でも多肉くんの写真の植物と同等のものに「ロリカータ」の種名をあてているものがありました。本当のロリカータの写真は私の
ページにも載せてありますので興味があったら御覧くださいね。

saku [URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/ta2/s-sakura/indexpage.html] 2000/11/09(木) 23:00:47
おっと、大切な事を書き忘れていました。
写真の植物はサボテンではありません。
外見はサボテンと似ていますがサボテン科ではない別な科の植物です。
それはユーホルビア(トウダイグサ科)と言います。
この科の植物の体液(白い粘液)は毒性がありますので手に付いたりしたな
らばそぐに流水で洗い流してください。
肌の弱い人はかぶれる可能性があります。
私はかぶれた事無いのですが・・・。
また、目に入る事がないように気を付けてくださいね。
ペットにかじらせたりしないようにも気をつけてください。

多肉@m6004 2000/11/10(金) 11:48:41
[[解決]]
なるほど!交配品種ではいくら事典等で探しても
該当する名前が見つからない筈です。
でも、それはそれでようやく『存在の謎』から開放されました。

ありがとうございます。m(_ _)m


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター