サフィニアは、今からでも差し芽できますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

シオン 2000/10/25(水) 18:09:33
忙しくて水を切らしてしまったらしく、しおれかかったところ、お水をあげて何とか持ちなおしました。でも、雨に打たれせいか、また惨めな状態になってしまいました。前に折れてしまった部分を差し芽しておいたものは、元気です。このまま全部だめになるよりは、少しでも生かしたいと思うのですが、どうしたらいいでしょう。サフィニアは今年初めて(大き目のプランターに2種入り、伸びっぱなしになっているのを比較的安く買いました。最近まで、とっても見事だったんですよ。冬越しのことまで考えていました。ガーディニングドシロウトです。よろしく!

あるびの@管理人 2000/10/26(木) 18:04:59
地域にもよりますが今からだとやや難しい気がします。
室内(15℃以上?)なら出来そうです。
バーミキュライトやロックウールなどの無菌の培養土に挿しましょう。

あかり [URL:http://www.vanx.net] 2000/10/26(木) 18:44:00
そうですね。まあ、暑いときよりいいかも・・
地域にもよりますが、土が凍るような寒い地方では今からは難しいでしょうねぇ〜。でも試す価値はある!絶対に!だって、サフィニアは伸び放題にしてると、株自体が老化してしまうんです。それなら、若い株を挿し芽で増やした方が来年まで持つ可能性がある!
親株も新芽は出てきてるんでしょうか??
ちょっと可愛そうだけど、3分の1くらいまで切り戻しをして、様子を見てください。
そのとき液肥をあげてくださいね^^。
それと挿し芽の時には土に栄養分のないのを選んでくださいね。根っこが出たら栄養分をあげてください。挿し芽の土に養分があると根がでにくく、出てもネグサレしやすいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター