シバの女王って?

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽんす 2000/10/22(日) 09:30:56
「シバの女王の玉ぐし」という植物を育てています。いろいろ調べてみると、Pachypodium densiflorumという学名の多肉植物らしいのですが、冬の管理の仕方がわからないのです。
私は神奈川県の海側に住んでいるのですが、屋外で越冬させても大丈夫なのでしょうか。少しずつ落葉しているので不安になっています。
育て方をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授くださると嬉しく思います。

あるびの@管理人 2000/10/22(日) 17:24:35
パキポディウムはマダガスカル(+南アフリカ)に産する植物です。
耐寒性はなく、越冬は室内が無難です。

葉が落ちてくるのは正常です。安心してください。
最終的には丸裸になりますが完全に落葉した「休眠状態」で
冬を越しますので少しずつ水を与える量を減らし、完全断水してください。
5℃以上の明るい室内に転がしておけばOKです。
春になると再び葉が出てきて花が咲きます。

ぽんす 2000/10/23(月) 20:10:57
[[解決]]
ありがとうございます。助かりました。面白い外観に惹かれて育て始めたのですが、サボテンのように耐寒性があるか不明だったのです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター