山椒の実

[園芸相談センター]の過去ログです

山野 花子 2000/07/08(土) 00:27:35
山椒の実が欲しくて3度苗を買って植えましたが、実が付きません。実がつくか分かる方法はありませんか?

あるびの@管理人 2000/07/09(日) 14:38:38
山椒って雄木・雌木があります。当然雄木には実が付きません。
両方そろえて受粉が必要なようです〜。

山野 花子 2000/07/09(日) 22:24:21
管理人さんありがとうございます。ところで、苗が雄か雌かどうやって見分ければよいのでしょうか?園芸店のおじさんに聞いて買ったのですがだめでした。九州では実の付いた苗を売っているのですが関東では見かけたことがありません。

あるびの@管理人 2000/07/10(月) 17:44:48
雄・雌の見分け方ですか〜?う〜ん・・・(^^;;;;
雄花が咲くのが雄木、雌花が咲くのが雌株・・・かな。
↑でもこれじゃ分かりませんよね (-_-;
実生すれば雌雄ばらけるでしょうが挿し木だと同性しか出来ません。

どなたがご存知の方いらっしゃいませんか〜?

シーサー 2000/07/14(金) 00:02:14
こんにちはシーサーです。山椒は売られている苗が普通は葉っぱの
匂いのよい個体の挿し木苗です。これは雌株ではなかったかと
思いますが、、良く覚えていません。
ひとつには実の付いている株を買うがいいでしょう。
山椒は結構あちこちに植えられていてなおかつ雑木林に自生もあり
木が大きくなればたくさん開花して実が付くと思います。
雄株を探す必要はないでしょう。(とくに関東中部地方では)
また、大きな園芸店や園芸会社(タキイ、サカタ、日本花卉など)
のカタログに良く実がなる変異種を売っています。
ちなみに名前は「朝倉実成りサンショウ」です。参考まで
サンショウは成長はよいのですが、害虫により木が弱ることが
多いので注意です。カイガラムシとアゲハチョウのイモムシに
気をつけて、特にアゲハチョウは気が付くと木が坊主になります。

山野 花子 2000/07/14(金) 09:09:12
[[解決]]
皆様 本当にほんとうに有り難うございました。
「朝倉実なり山椒」ですね。早速手配いたします。
害虫退治頑張ります。 梅雨明けより一足早くのアドバイスまるで雑然とした我が家の庭が素敵なガーデンに変身したようで爽やかです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター